時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
悪徳の栄え
仕事から漸く帰宅。明日の準備に入る。
明日は各地でオスプレイ、ACTA/TPP、原発と様々な抗議行動が予定されているようだ。体力のある人は幾つも梯子する予定だというが、流石にそれはちょっときつい。

これらの諸問題を総じて眺めてみると、やはり「資本主義の悪」というテーマに行き着いてしまう。本当を言うと、このように大上段に構えた言い方はあまり好きではない。だが、企業体が利潤追求のために、むき出しの姿で暴走する時、途方も無い破壊と荒廃がもたらされる。これはまぎれも無い事実である。「血と汚物にまみれて生まれた」という修辞を思い起こしてもいい。決して野放しには出来ないのである。
過去にも述べたが、経済的自由と政治的自由は別の問題、もしくは対立する概念である。私達の求めるのは人間的自由であることを忘れるべきではないだろう。

(参考)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/08/post-7aa1.html

尚、創作物規制を含めた児ポ法(本当に気持ち悪い名前だ)改悪案は今も衆議院で「審議中」のままとなっている。表現規制に携わっている人は、今後も警戒する必要がある。政局次第でどうなるか判らない。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
一番星ブルース
天気予報では、クソ暑い様です。しかし、雨は降らん!!。  

充分な、水分補給を。  
では、お互いに、どうかご無事で、気を付けて。
  
【2012/09/09 00:32】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1003-a5364214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター